医学生の部活

ちわ。

医学部の部活は入らなくて良いよ!みたいな話が多いので、私は医学部の部活を推す話を書こうと思います。

 

 

私は単純に医学部の部活に入ってよかったなあと思ってます。「過去問がもらえる」ってのが部活に入る一番の理由としてよく言われますが、過去問は今どき普通に友達に貰えるのであんまりそこは強調する必要ないなって思います。

良かったなと思う点は

・先輩後輩の存在

です。

うちの部活は先輩がとても優秀な方ばかりで、勉強は勿論バイトや部活、全てにおいて学ばせてもらいました。医学部特有の「学年が上だからっていうだけで崇拝」みたいなのは嫌いなんですが、私は私の部の先輩をめちゃくちゃ尊敬してます。全員じゃないです。尊敬してない先輩とは挨拶と社交辞令以外話しませんでした(笑)

尊敬できる先輩の居る部活に入って良かったと思います。

 

あと後輩の存在はまじででかい。中高の部活がちょっと特殊だったので、後輩を育成したり後輩のために何かをするってのをしたことがなかったんですが、大学の部活生活でなんとなく人並みには経験がつめたと思います。

好きな後輩のためなら何処へでもって感じです。後輩可愛い。

 

 

ただ医学部の部活にはブラック部活が多い。だから見極めだけはきちんとすべきですね。ブラック部活として有名なのは

・退部する時に、在籍部員だけでなくOBにまで退部連絡をしなきゃいけない

・自主練(「先輩はみんな来るけど、どう?」の圧力付き)

・自主練(幹部学年は強制)

・「部活は18時からだよ!」(先輩より遅く来てはいけないので実質17時過ぎに向かう必要あり)

・遅刻したらペナルティ

・LINEの送り方にいちいち指定がある

・「幹部なんだからプライベート無いの当然でしょ(笑)」

・飲み会(低学年の間はご飯すら食べれない)

・飲み会(行かないと"ノリが悪い")

・セクハラが酷い(医学部あるある)

 

など。

まあこれだけあげましたが、実際のところ2〜3部活のことを想像して書きました。

1年生の間はこれらはあまり見えません。2年生辺りで「あの部活やべーよな」「可哀想…」みたいな雰囲気が出来上がります。

 

 

1年間在籍して「合わない!よーし辞めよ!」と思って辞めれる子は辞めていく。でも、「同期が1人になっちゃう…」とか「優しくしてくれた先輩もいるし…」とか考えてしまう心優しい子は辞められないわけで。

辞めたいなぁと誰かに漏らすと「何か困ってることあった?!辞めないで!」と先輩に寄ってたかられるので、本気で辞める決意がついた時に初めて部員に伝えるようにしようね。

 

他部活で辞めたい気配を出していた後輩の女の子が、「部活辞めれなくなっちゃった……マネキャプに…やめないよね?って聞かれて…それで…もう辞めれない…」と話していたので低学年医学生のみんな気をつけるんだぞ。お姉さんとの約束だ。

 

 

ブラック部活に入らないポイントは1つ

直感を信じること。

 

何故令和にもなって(笑)、こんなブラック部活が存在するのか。それは「ブラックだと思わない部員が多いから」「ブラックだと思ってもやり過ごそうとする部員が多いから」なんですよね。人種が違う。

 

新歓で色んな部活を見て

( i _ i )なんかこの部活、自分とノリが合わないな…?

って感じたらやめといた方がいい。

( i _ i )でも先輩たち優しく話してくれるし、きっと馴染める!!

違うよ!!!!むしろ新歓時期に優しく話してくれない先輩居たらヤバイでしょ!!当たり前の理由で選ばないの!!!直感を!!信じるんだ!!!

 

 

ということで、来年こそは我がハートフル部活に新入生がたくさん来ますように。

何故ブラック部活は新歓時期にあんなに人気なんだろうね。永遠の謎です。