同居人との家事分担

洗濯物があがるまで暇なのでちょっと書く。

 

同居人との家事分担ってめちゃくちゃ難しくないすか??そもそも「掃除機かけなきゃ」って思う瞬間が一緒でなければ、片方は絶対「なんでこいつこんな汚いのに掃除せーへんねん!!」ってイライラするので。そして我が家ではそのイライラするのが私の方で。

 

水回りの掃除は好きで、分担するより寧ろ自分にさせて欲しいと思っているのだけど、問題はリビング(?)。

床の上には脱ぎ捨てた洗濯物、カバン、一時的に置かれた雑品たち…これが嫌で嫌でたまらなかった。掃除機を快適にかけさせろ!!!

 

ということで最近すこーーしだけ部屋の模様替えをしてみた。

今までは部屋の真ん中にラグがあり、そのど真ん中にテーブルがあり、そのテーブルの周囲に物が散らかっていた。

そこから、ラグの位置は変えず、テーブルをラグの一番端に移動させた。"何かを置ける床"を集中させたことになる。

 

不思議なもので、置ける部分が大きくなったことで 物を置くことが少なくなった。その空白部分でゴロゴロ出来ることに気付いた彼氏自ら、片付けるようになった感がある。

そして私も「まあこれだけ置けるスペースがあるんだから多少置いてあってもいいか」という余裕が生まれた。

 

ということで部屋のマイナーチェンジは時に革命をもたらすという話でした。洗濯物干そう。