立ちくらみのはなし

こんにちは、meriiです。夏バテと言うより 年中バテています。

 

丁度今から1年前、急激に体調が悪くなり今に至ります。1年間悩まされている症状は、立ちくらみと嘔吐です。

嘔吐、といっても吐瀉物のない嘔吐。"えずく"って感じ。基本的に胃にものが入っていないので、嘔吐したくてもものは出てこず。オエエェエエエって毎日所構わずやってます。もうコレに関しては機序も分からないし、誘発因子もわからないし、もう放っておくしかないやつです。

 

問題は立ちくらみ。ただでさえ起きるのが億劫なのに、立ったら目の前が真っ白になるので ずっとベッドの中から出られなくなってしまいました。

「立ちくらみするんです…」と医者に言っても、どの先生も「あ~起立性低血圧だろうね~水飲んでね~」としか言わないし。それ言うならちゃんと検査しろやって思うなど。

医者は頼れないので(by 医学生)、自分でなんとかするしかねえ。

 

 

ということでまず自宅で簡易Schellong試験を行ってみました。使った血圧計は、枕元に常備してあるCitizenの血圧計です。やり方は簡単、臥位と立位での血圧を比較します。3分以内に最大血圧が20mmHg以上下がっていれば、起立性低血圧と考えることにします。

~結果~

背臥位  BP 89/59、HR 67/分

立位1        BP 93/68、HR 84/分

立位2        BP 100/75、HR 43/分 (※心拍の乱れが検出された)

立位3        BP 89/66、HR 81/分

 

はい、低下してません。というか、背臥位での血圧から20mmHgも下がったら大変なことになってしまう…。大体3分後には背臥位と同じくらいの血圧になっていますし、調節機能に大きな異常があるとは少し考えにくいです。専門家的にはどうなのか知らないですけど。

 

また、この日は1日における水分摂取量の計測もしていました。結果はおよそ1.8L。毎日2L飲むのを推奨されていますが、推奨量に近い水分を摂取しており、水分不足も考えにくいです。

 

医者に「多分 起立性低血圧だよ~」と言われ続けてきましたが、起立性調節障害とは言えないのでは…?という疑惑が大浮上。起立性云々の前に本態性低血圧なんでしょうね。私にそっくりの母親もごりごりの低血圧だし、遺伝っすね、悲しい。

 

低血圧の改善とか言って一時期塩分を摂りまくっていた時期がありましたが、特に改善しなかったので皆さんやめておきましょう。

高血圧は多くの疾患のリスクファクターとして注意されますが、低血圧は「健康でいいじゃない~」と言われ、これといった治療法がないのが辛いです。健康かもしれないが、QOLは著しく落ちるので…低血圧の民がどうやって生きているのかを知りたいものです。

 

おわり