ベランダ掃除

今日も暑い。暑すぎん?去年こんなに暑かったっけ?って毎年言ってるmeriiです。

 

一人暮らしマンが最も掃除しない場所、それはベランダだと思うんですよ。

一人暮らしして2年以上経ってますが、今日初めてやりました。え、みんなやってるとか言わないよね???え??やってないよね???(焦)

 

梅雨も明けて外がドチャクソ暑いので、もうそろそろ外干ししようかな〜と考え、外干しするにはベランダが汚いので掃除してみました。

 

 

掃除に使ったものは

フローリング用シート、空のペットボトル3本、重曹、スポンジ2個

以上!!!!

いや、本来はデッキブラシとか使うんだろうけど、一人暮らしの大学生の家にデッキブラシとか無いし、ベランダ掃除のために買うのも癪だし保管場所もないので…

f:id:meriisan:20190802185740j:image

 

雑な暮らし代表として、雑なベランダ掃除を紹介します。

  1. フローリング用のお掃除シートをベランダにばらまく
  2. お掃除シートで大きめのゴミ(お亡くなりになった虫とか蜘蛛の巣とか)を回収→ポイ
  3. 重曹を溶かしたお湯(in ペットボトル)を床にかける
  4. 上流(?)からひたすら水(in ペットボトル)を流し続ける
  5. 排水溝は水を流したあと即座にスポンジでこする

 

基本的にはこんな感じ。ゴミが排水口に詰まるとよろしくないので、面倒だけど1と2が案外大切。困ったときには重曹かけときゃなんとかなるので重曹水をバシャーー。

 

かなり適当ですが、排水溝が綺麗になりました。お前元々そんな色してたんか…って感動。排水溝が綺麗になるとベランダ掃除した感が一気に出るよね。

 

床の汚れは取れてないのかもしれないけど、デッキブラシ無いし…重曹水を軽くかけて流すのみでした。

壁部分は汚れが溜まってるだけでなく、そこを雨水が落ちるので、水の跡がついてしまっていましたね。仕方ない〜。これも重曹水かけてからスポンジでゴシゴシしました。2年分くらいの汚れはとれたと思います。

 

 

蜘蛛の巣が端っこの方にあったので、あとで蜘蛛の巣防止スプレーをかけておかねば。

簡単なベランダ掃除の仕方、誰か教えてください(笑)

 

おわり