waisを受けた話

ちょっと前にwaisを受けたので整理したいと思って、ここにつらつらと書こうと思います。自分の中で整理するためね。

 

wais-ivは最近採用されたばかりだからか、うけたっていうブログが見つからなくて困ってました。wiscは割と出てくるんですけどね。

「大人の発達障害」が話題なイメージだけど、現実的には「児童期からの発達障害サポート」に切り替わってきてるのかな?とても良いことだと思うけど、絶対取りこぼされた世代が出てくるよね〜。とことん生きづらいな。

 

 

※wais検査をうけられる前の方は見ないほうがいいです。

 

 

さてwaisを受ける前に心理士さんに「どうしてwaisを希望しましたか?」と聞かれ、

 

@・ェ・) 人と比べて何もかも出来ないんです。だから…

 

と答えました。

本当は理由も色々あるんですが、何聞かれるか分かってなかったので用意していかず、答えるのはやめました。

 

 

<結果>

全検査IQ 114

言語理解 121

知覚推理 103

ワーキングメモリ 114

処理速度 105

 

つまり「平均を下回るものはないけど、差があるから苦手な項目を意識しやすい。すごく得意だと言えることもない。」ということに。

 

細かく見ていこうと思います。

【言語理解】

4領域の中で最も高いIQが出ましたが、やったー言語理解が得意なんだなぁ、で終われませんでした。

言語理解の中に、類似、単語、知識、理解という4項目があり、この中での得点差が凄かった。

類似と理解→ど平均

単語と知識→割と高め

 

簡単に言うと「教科書通り覚えるのは得意だけど、抽象的なことは理解できない」ということです。ウェー…なんやその能力頭打ち人間…。

一番得意な項目の話なのに、早速絶望感に打ちひしがれる私。人生詰んだ。

 

 

【知覚推理】

はい低い〜!いや103で低いとか言いたくないんですけど、本来はもっと低い。

パズルとか積み木とかやったんですが、中学受験の算数でよく出てくる感じのやつでした。めちゃくちゃ苦手だったんです。でも死ぬほど頑張って、ゆっくりゆっくり処理出来るようにしたんです、小学生の時。

小学生の頃の熱烈な努力があって、やっと、やっと103なんですよ。

 

正直、wais中「これ受験勉強でやったから余裕すぎるwwwwチートwwすまんなwww高く出ちゃうわwww」って思ってたんですよ!?どういうこと!?じゃあ周りのみんなは、私みたいな努力せずに最初から出来てたってこと!?はい????よくわからないですね。分かりたくないね!!!

 

 

【ワーキングメモリ】

聞いた情報を一時的に脳にとどめておいて、その情報を使う能力のことだそうです。

114と「平均より上」の結果でしたが、これにも懐疑的です。

 

waisの検査では、耳から入れられる情報は、言ってしまえば数字だけ。

数字にちょっと強いだけなんだよ…私は…

ランダムに数字を言われても、何かしらの共通点や法則性を見つけ出して覚えてるだけなんだ…だから数字以外じゃ使い物にならないんだ……

とかなんとか思いつつ。

 

 

【処理速度】

単純な作業を素早く正確にやる能力のことだそう。

これも数値としては平均だけど、たしかにノート写すのめちゃくちゃ遅いですね。字も汚いし、ノート写すのも遅い。

最近映像授業見てるのですが、映像授業は楽ですよ、ノートとる間は停止しておけば良いので。処理速度遅めマンにオススメ。

 

 

【まとめ】

心理士さんから頂いたレポートで印象的なのは「言葉で聞いて内容が理解できても、その場でイメージすることが難しい」「部分的に理解できても全体理解ができない」でした。

まさにその通りです。どうすればいいんですか。

 

さらに分からなくなりました。得意なところを生かして、って、教科書通りに物事を覚えることしかないんですけど??クリエイティブさが重宝されるこのご時世に??えーつら。ウケる。ウケるな、本当に。