鬱→再試→鬱

医学生meriiさんです。

 

3月は鬱の季節とか言うらしいですね!万年鬱ですが、たしかにこの3月は調子が悪いです。これは3月が悪いのか、果たして…。

 

さてタイトルですが、鬱の医学生あるあるだと思います(笑)今回に関してはmerii、マジで大変だったんですよ。試験数日前になってもベッドから起き上がることが出来ず、机に向かえませんでしたね。

 

鬱人間の「起き上がれない」がどれくらい起き上がれないかと言うと、20時間くらいトイレに行かないくらいです。ここ数日の最長記録、20時間ベッドで寝てましたね。冬眠か?????当たり前ですがご飯も自分では食べません、用意されないとご飯は食べないわけです、お腹もあんまり空かないので…。あと風呂は翌日学校がある日に体力があれば入る程度。汚いとか言わないで…汗拭きシートとかタオルで拭いてるから…っていうかずっと寝てるから本当に風呂入りたくない…

 

 

試験1日前になってもこんな感じで、結局iPadを布団に持ち込んでベッドの中で1日勉強しました。結構な成績の悪さで試験落ちました。当たり前か。めっちゃ落ち込みました。多分自宅に居たらOD(薬の大量服用)か自傷してたと思う。あぶね。あぶないなほんと。

 

 

さて、こんなことになったのは医学生になって3回目です。どの大学も大変だと聞く病理学で人生初の再試を体験し、その後何だったかで落とし、最近は再試無しでなんとかやりくりしてきたのですが遂に落としてしまいました、臨床を。やってしまった。

落ちたと分かった瞬間泣きじゃくり、死にたいモードに突入、実家の犬に心配されました。

f:id:meriisan:20190319210227j:image

泣いてる時だけ何故か優しくしてくれるうちの犬です。私に優しくしてくれるのはこいつだけです。

 

高校生の頃、大学受験をしていた時はもっと酷かった、鬱。授業中(塾でも学校でも)ずっと泣いてたんですよね、勝手に涙が出てきて。本当辛かったです。1日に5時間以上勉強できた日がなくて、そんなのが医学生になっちゃった日にはもう大変ですよ、こんな感じになっちゃうから気をつけてねみんな。1日10時間以上部屋にこもって勉強出来る人間が9割の世界だからね???マジでヤベエよあの人達。

医学部医学科ってストレス耐性無いと生きていられないところだなって最近よく思います。

 

 

鬱で死んでしまわないように頑張ります。ストレートで卒業したい、というかストレート卒業出来なかったら多分私自殺しちゃうと思うんですよね、誇張とかなく、本当に。でも自殺したら周りに迷惑かけるから自殺してほしくないんです、本当。死にたい自分とそれを俯瞰してる自分が居て、どっちが勝つのか、最近死にたい自分が強くなってきて困っちゃいますね。

 

鬱の医学生がどこまでやれるのか、どれだけ辛いか残していこうと思います。ぴよ。ぽよ。

 

merii